宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

苦肉の策⇒クチナシに藪蚊スプレー 効きます!!

クチナシの新芽が出始めました。

いくらオオスカシバに食われようと生命力旺盛です。

 

ただ、駆除しても次々と卵を産まれてしまうので辟易していました。そこで、試しに藪蚊スプレーを噴霧しておきました。

これは幼虫に効果があります。

幼虫は葉の裏にいることが多いので、幼虫を見つけるのも大変なので、大雑把にスプレーしてしまいます。

もし、ここに幼虫がいれば、これで退治できます。

何度かスプレーしていますが、クチナシへのダメージは少ないようで枯れることはありませんでした。物凄い泡だらけ(笑)

今年はオオスカシバの当たり年でしたから、これで何とか新芽を伸ばすことが出来そうです。

 

一週間後、新芽が育ってきました。

このスプレー、オオスカシバ退治につかえますね。

新しく生えてきた葉は無傷です。

新しい蕾も・・・・

ほとんど食べ尽くされた茎からも新芽が出て来ています。

風向きなども考えて、この位吹きかけています。

これっ、効きます!

藪蚊退治用に買いましたが、スズメバチ退治にも使用していて・・・自分の中では万能なスプレーです。

水性の薬剤が植物に優しいのでしょう。

藪蚊退治だけじゃ、もったいない!

 

さて、庭にいると「カサカサ」という音が聞こえました。

「何事だ?」

と周囲を見回してみると、

「こいつか!」

ニホントカゲでした。

その直前に小さなニホントカゲを見つけましたが、こちらは、かなり大きめでした。

「カサカサ」の理由は、プランターの壁を登れずにもがいていたのでした。

進入路はプランターの底にある穴。

でも、慌てていたのか、その穴の存在に気付かなかったのでしょうね。

高さ10センチほどの高さですが、滑ってよじ登れませんでした。

 

我が家にはカナヘビもいますが、さて、どう棲み分けしているのでしょうね。