宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カマキリ+ハリガネムシ

そろそろ、カマキリが見られる・・と思ったら、いました。

けっこう大きいです。しかも、周囲には干からびたハリガネムシ

ずいぶんと太ったハリガネムシ

今年、初めて見るハリガネムシです。

まさか、このカマキリの体の中に、2匹いたの?

これじゃあ、カマキリもたまらん!

 

こちらは少し小さなカマキリ。

この個体にはハリガネムシはいなかったようです。

 

すると、さらに先には・・・

このカマキリは生きています。

指で小突くと、慌てて逃げていきました。

 

それにしても、カマキリを川に誘導させるのがハリガネムシの本能。でも、川どころか道路でペチャンコ。

ハリガネムシの思惑通りは行きませんね。

それにしても寄生されたカマキリが可哀そう。

 

これから、まだまだ見つかりそうです。