宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

キベリクビボソハムシ & ミツガシワの食痕

いつものように名前が分からなかったので、「オレンジと黒の甲虫 ツツハムシ」とい検索をかけました。

ところが、Yahooで一覧が表示されましたが、あれあれ、色も模様も違います。

唯一、同じだったのが左下の画像。

YAHOO! JAPAN 画像》

 

「キベリクビボソハムシ」でした。

個体によって、こんなにも違うんじゃ、名前の特定が難しい訳です。

つまり、一枚の画像 (個体の色や柄だけ)では判断が出来ないという事です。

 

下はバッタに食われたミツガシワとアサザの葉。

毎年見られる光景です。

しかも、今は花びらまで食べようとしています。

かなり食われてしまったアサザの花。

このバッタがいるために、紫蘇 (しそ) を植えても、葉はみんな食われてしまいます。

アサザの花が咲き始めた頃には食痕は全くなかったので、バッタは、ここ最近現れました。

そのバッタもカナヘビや蜘蛛、カマキリの餌となっています。