宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

久しぶりのコサギ・カマキリがいたよ

コサギです。

とにかく警戒心が強いので、傍に近づくたびに飛び立たれてしまいます。

コサギの撮影は望遠レンズがお勧めですね。

 

庭でカマキリを見つけました。

ここはジャコウアゲハの幼虫用のウマノスズクサを這わせてあるアーチ。

じっとしていて動きません。

もう寿命なんでしょうね。

 

メスだったら、卵を産まなきゃいけないし、もしハリガネムシに寄生されていたら、水辺を求めてウロウロと探し回らないといけません。

我が家の池は、一応水辺なので、ここで産卵できるかもしれませんね。

でも、大半のカマキリは車に轢かれてしまう運命。

なんだか、侘しさばかり漂う光景でした。

 

そうそうアオスジアゲハの幼虫、確認しました。