宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カマキリ健在

少し前に、道路でつぶれたカマキリを何匹も見ましたが、買い物の帰り、家の近くの道路にいたカマキリです。

f:id:rmenx13:20211102151228j:plain

道路にいるカマキリを見て、毎回思う事。

「どうして、こんなところを歩いているんだい?」

f:id:rmenx13:20211102151253j:plain

こんなところにいたら、車に踏みつぶされるに決まっています。

まさか、そう仕組まれているとか?

ハリガネムシに寄生されていたら水辺に向かう筈だし・・・

目指しているのは道路の排水溝か?

f:id:rmenx13:20211102151426j:plain

 

ここから10mぐらい歩いて、我が家のすぐ近くで見つけた別のカマキリ。

カマキリだらけです。

f:id:rmenx13:20211102151525j:plain

「さあ、かかって来い!」という威嚇のポーズをとりました。f:id:rmenx13:20211102151540j:plain

そんなことより、もっと安全な場所に行ったら?f:id:rmenx13:20211102151632j:plain

道路を歩くカマキリの動作はゆっくり。ほとんど止まっています。

これでは轢かれてしまうのは当たり前。

ホント、不思議です。

 

でも、普通は・・・

f:id:rmenx13:20211108055650j:plain

 

本日見つけた、カマキリの脱皮後の抜け殻。

f:id:rmenx13:20211107123601j:plain