宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

庭で動くもの カマキリⅡ & ホトトギス、まだ咲く?

「庭で動くもの カマキリ」の続編です。

翌日、アーチの隅々まで探しましたが、見つけられませんでした。通路に落ちているかもしれないと地面も調べました。

探した挙句に見つけたのはここ。

家の土台。二つのカマを曲げたままじっとしていました。

f:id:rmenx13:20211104142403j:plain

やがて、不器用な足取りで動き始めました。

前回書いたように左前脚が不自由、右中脚が途中で欠損しています。

f:id:rmenx13:20211104142552j:plain

そして、脚を日壁に引っ掛けようとゆっくり移動し始めたら・・・落下。

四本脚なので、しっかりと壁をつかむことができないんですね。

f:id:rmenx13:20211104142906j:plain

時間をおいて、見に行くとカマキリはいませんでした。

 

何処に行ったのだろう?と近くを探したところ、

「いた!」

剪定した枝を積み上げた場所です。f:id:rmenx13:20211104143140j:plain

でも、近づいてみると・・・先ほどのカマキリと違います。f:id:rmenx13:20211104143232j:plain

このカマキリは、左の前脚が途中でなくなっているし、逆に中脚はしっかりしています。

別のカマキリでした。

細い枝をかざすと、カマでつかみました。でも動作が鈍いです。

f:id:rmenx13:20211104143402j:plain

戦闘能力ゼロ。力尽きているという感じです。

最初のカマキリもそうでしたが、今まで脚を負傷しながらも生き抜いて来たんですね。

そうして、いずれ最期の時を迎えるのでしょう。

なんだかやるせない気持ちになりました。

 

ホトトギス、まだ咲く?

先日、かなりの量のホトトギスを処分しましたが、まだ咲いていました。

f:id:rmenx13:20211104144002j:plain

咲いていたのは、茎の長さが短いモノばかり、花数も少ないです。

f:id:rmenx13:20211104144047j:plain

高さは20㎝ほど。f:id:rmenx13:20211104144127j:plain

こちらは、もっと低く15㎝くらい。f:id:rmenx13:20211104144154j:plain

カブは小さく、花の数は1~2ですが、咲くんですね。

ホトトギスの花期が長いという事がわかりました。

 

皮の手袋、洗ってみました

棘除けに買った手袋ですが、抜いた植物などを無造作に掴めるので重宝しています。

ただ、そうすると土がついたり、濡れてしまうのが難点でした。そのため、手袋は泥汚れで黒ずんでしまいました。

そこで、ぬるま湯に洗濯用の液体洗剤を溶かし、揉み洗いをしてみました。

f:id:rmenx13:20211105152252j:plain

まだ、うっすらと色が残っていますが、だいぶ奇麗になりました。

どうせまた汚れるんだし、良しとしました。

 

★前の記事を読み返すと、けっこう誤字・脱字がありますね。

前回のカマキリの記事、「触角」と書くところを「直角」だなんて・・あらっ、恥ずかしい。

すぐに訂正しておきました。