宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

前回の続き 剪定した木々の処理

10月の末に、東側の木々の剪定をしました。

枝を切っただけではダメ。その後の処理が必要

太い枝はそのままにしてあったので、涼しくなってきたこともあって、その枝の処分をすることにしました。

 

前回、活躍した「オルファ 替刃式フィールドノコギリ SK1」

今回も3㎝ほどの枝を切る作業で役立ちました。

f:id:rmenx13:20211102145421j:plain

枯れたカラタチの枝です。楽に切ることが出来ました。f:id:rmenx13:20211102145604j:plain

普通の両刃のこなら、もっと楽に切ることが出来ますが、あいにく我が家にはありません。(買えよ!)

f:id:rmenx13:20211102145731j:plain

5㎝以上はあるカラタチの根元から切りました。

f:id:rmenx13:20211102145833j:plain

真っすぐな枝を選んで斜め切り。f:id:rmenx13:20211102150016j:plain

地面に突き差して枝置き場に。こうすると虫の住処になります。

f:id:rmenx13:20211102150043j:plain

こちらは植木鉢から生えた木。根が張っていて、なかなか抜けませんでした。f:id:rmenx13:20211102150147j:plain

切った根を引っ張ったら、根が四方に広がっていて、こんなに。

f:id:rmenx13:20211102150214j:plain

木は小さいうちに抜いてしまいましょう、根を深く広く張って、後々大変なことになります。

前回よりも、さらにスッキリしました。f:id:rmenx13:20211102150336j:plain

作業をしていた時に飛び立った虫。

「エゾギクトリバ」という蛾の仲間のようです。f:id:rmenx13:20211102150942j:plain