宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

庭で動くもの カマキリ

すっかり秋めいてきて、虫たちもぐーんと減ってしまいました。

時々、スズメバチかと思うような羽音でやって来るスカシバ。花にとまってくれないのでシャッターチャンスを逃してばかりです。

池にいるメダカは水面にはいないので、見ることが出来ないし、・・・

 

ところが、大きなカマキリがいました。f:id:rmenx13:20211103150244j:plain

動きがゆっくり。老体といった感じです。おしりを水につけてみましたが、ハリガネムシは出てきませんでした、寄生されてはいなかったようです。

ウマノスズクサのツルにそーっと移動させると、上へ登ろうと前脚をしきりに動かしました。ただ、左の前脚は第二関節のあたりが動かないようで、なかなか枝に脚をひっかけられません。さらに右の中脚が途中でなくなっています。f:id:rmenx13:20211103150321j:plain

つまり、四本脚。

それでも、途中で休みながらも上へ上へと登って行きました。

一休みしたと思ったら、左右の触角のお手入れを始めました。f:id:rmenx13:20211103155330j:plain

前脚のお手入れも忘れません。f:id:rmenx13:20211103155429j:plain

 

そして、てっぺんまで登りつめたところで席を外しました。

f:id:rmenx13:20211103155904j:plain

20分後ぐらいに見てみると、
あれれ、

逆さまになっています。どうしたことでしょう?

暗くなり始めた頃、見に行くと、ゃっぱり逆さまに張り付いていました。

f:id:rmenx13:20211103182327j:plain

ここなら外敵に見つからないからでしょうか?

 

地面では、蟻が何かの種を運んでいます。冬支度ですね。

f:id:rmenx13:20211103160152j:plain