宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

イボバッタ & ツル性植物 & シオカラトンボ

見かけないバッタがやって来ていました。

土色の、脚に黒い模様のあるバッタです。

ネットで調べると「イボバッタ」のようです。

かなり近づいて撮影していますが、飛び立つ気配はありませんでした。

軽くチョンと触ってみたら、ピョンと飛びました。

下は1㎝ほどの、やはり土色のバッタ。これは・・・


蔓が伸びる伸びる

シャラの高いてっぺんから蔓が数本伸びていました。蔓は植物から飛び出してきて初めて分かることが多いです。

シャラの幹に絡みついていた蔓を強引に引っ張って切りました。

長さは5mくらいはありそうです。途中から枝分かれしていました。

くるくると丸めると・・・リースが作れそうです。

 

トキワマンサクも池にかかっていた枝を数本剪定。

この植物、何の変哲もありませんが、丈夫です。

切った枝⇩

 

そして、メス待ちのシオカラトンボ

 

雑草はそのままに?

という動画がありますが、これは畑だからでしょうか?

一般の庭では絶対に無理ですね。

お隣は一切手入れをしてないので、葛やヨウシュヤマゴボウなどの雑草が伸び放題。

凄いことになっています。