宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カマキリ、脱皮失敗!   ヤブミョウガの蕾 & 蛾の蛹?

ニシキギの枝に隠れていたのは薄茶色のカマキリでした。

でも、なんか変です。

翅が縮れています。

やっぱり、そうですね。

飛ぶのに不便じゃないのかなーと心配です。

カマキリは脱皮をしますが、その時にトラブったようです。

 

カメムシを捕食するカマキリ。

もう1匹いますね。

 

下は去年の同じ時期の記事ですが、上手に脱皮が出来ています。

 

ヤブミョウガの蕾が・・・

楽しみです。

草取りをしていたら、小さなヤブミョウガ  (右側) を見つけました。

増えると聞いていましたが、なるほど。

こんなものを見つけました。長さは3㎝ぐらいです。とりあえず隔離して、羽化を待ちます。

どんな蛾が出て来るか、楽しみです。