宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

カマキリが排水溝の蓋に

ある日、散歩中に見つけたカマキリです。

これは排水溝の蓋の上?  

排水溝=水 もしかして体内にハリガネムシがいるってことでしょうか?

f:id:rmenx13:20211008124721j:plain

散歩を続けたので、この後のことは見届けてはいませんが、嫌な予感が・・・

f:id:rmenx13:20211008124809j:plain

ハリガネムシが、カマキリを水辺に誘うといっても、排水溝は考えられませんが・・・

翌日、排水溝より少し離れた道で発見。f:id:rmenx13:20211009170322j:plain

思い過ごしだったのでしょうか?

 

暗くなってから散歩に行ったときに出会ったカマキリ。

危うく踏みつぶしてしまうところでした。夜道はライト、必須です。

f:id:rmenx13:20211009153447j:plain

このカマキリの前にも一匹見つけています。

いずれも川の傍。

もしかして、このカマキリたちは・・・

 

翌日、自宅近くの駐車場の出口の砂利のところに哀れなカマキリがいました。f:id:rmenx13:20211009170406j:plain

ハリガネムシが寄生しています。せっかく、水辺まで行こうとしたのに、宿主のカマキリが踏みつぶされては・・・

ところでカマキリは飛ぶことか出来ますが、水辺=川まで飛んで行ったら、早いのに! と思っていました。

でも、ハリガネムシが体内にいると、重くて飛ぶことができないのかもしれませんね。それで仕方なく、ノロノロと道路を歩いているところを車に・・・

もう一匹、同じようなカマキリを見つけました。やはり道路を歩いていたところを車に・・・

f:id:rmenx13:20211011080741j:plain

なかなか、ハリガネムシの思惑通りにはいかないようです。

 

 

と思ったら、道路にルリタテハの幼虫がいました。

f:id:rmenx13:20211009170411j:plain

どうして、こんなところに?

枯葉に乗せて、草むらに逃がしてあげました。