宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

木の家?

外壁を板張りにした家。

木の香りと雰囲気は最高ですね。

リビングから続くウッドデッキ。

素敵です。

 

ところが、数年経った家では、木(板)の経年変化が見られるようになりました。

日の当たらない軒下は建築当時の色合いを残していますが、日にあたった部分は色がくすんできました。

この風合いが良いと言われる方がいるかもしれません。

日が当たらない壁と、雨水に晒された壁の色。

こんな風に、年月とともに色が変化していくのが木(板)壁の特長なんでしょう。

まだら模様になってしまった壁はどうも・・・・

見た目はちょっと古めかしくなってしまい、新築時の面影がだんだんと薄れてしまっています。

 

自分の子どもの頃の家の塀は、上のように板を貼り付けた塀でした。

それも古くなると、なんだか見すぼらしくなります。

 

近所のウッドデッキや板の目隠し。

これも風化して、何年に一度かは板の貼り直しをしないといけないでしょう。

実際、貼り換え(塗り直し)作業をしている家を見ました。

 

やっぱり、塗り壁の方が持ちはよさそうです。

でも、木の家も魅力的です。