宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

餅を焼く

まだ石油(灯油)ストーブを使っていた頃は、上に網を乗せて餅を焼きました。

なかなか焼けなくて時間がかかるんですよね。

少し焦げて来たと思っても、なかなか膨らみません。

裏返して、ようやくぷっくらと膨らみました。

 

最近では、電子レンジで「チンッ」する餅も便利です。

ただ、今までは、たとえ膨らんでも四隅に固い部分が残ってしまうことがありました。

今回、買った餅は、その欠点を解消したようです。

 

餅を専用のトレイに乗せて 

500Wで 1分。いきなり、ぷっくらと膨らみました。

完成です。

2分もやろうものなら、溶けるようにべったりとしてしまいます。

 

1分でも長かったか?

焼き過ぎてしまった餅。

餅の形が・・・・・ぱっと見、にぎり寿司のよう(笑)

 

醤油をつけて海苔を巻いていただきました。

「磯部焼」 

妻はチーズを乗せる方が好きみたいですが、これがシンプルで旨いです。

いや、一番好きです。

電子レンジではなく、オーブンで焼くと、また違った仕上がりになります。

焦げを作るならオーブンでしょうね。

 

我が家の両面グリルで焼いたときの失敗

「なんか、臭いねー」

と思ったら、グリル内に炎が見えました。

クッキングシートに火がついて燃えていたんです。

 

グリルを開けて火を消しましたが、御覧の通り。

白い部分には餅が持っていました。この餅は何とか火災を免れた餅です。

クッキングシートが燃えていました。

 

火が強かったのか、長く入れすぎたか、とにかくクッキングシートは使っちゃいけませんね。

餅を5個、ダメにしました。