宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

おでんを作ろう!

急に気温が低くなって驚いています。

前々からおでんを作ろうと考えていた妻。

いろいろなおでんの具を揃えていましたが、ダイコンだけがない。

 

近くの小さなスーパーには置いてはなくて、諦めかかっていた時に農家の前で野菜を販売していたことを思い出して寄ってみました。

 

ありました。

獲れたての大根。

そんなに大きくはありませんが、たくさん並んでいました。

これも、これも、持って行け! と 計4つ買いました

足の生えたダイコンもあります。

そして、この二つも。

お金を入れるための貯金箱のような缶に入れたのは、たったの100円でした。

安い!

 

さっそくダイコンを切り始めました。

おでんは手間がかかります。

我が家で入れるジャガイモは煮ておくし、卵も別に茹でます。

さらに、ダイコンは研ぎ汁で煮るなど、出来るまでに時間がかかるので面倒なんです。

だから、なかなか食事の時に出てこない料理です。