宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

これはヒメシャラ?

玄関のサツキの植え込みからニョキニョキと木が飛び出してきます。

エノキ、ナンテン・・・など、いろいろ生えてきますが・・・

今回のは根元をつかんで引っこ抜こうとしましたが、固くて抜けません。

 

諦めかけていた時、傍にあるヒメシャラの葉と比べてみました。

「あっ、おんなじだ」

これって、ヒメシャラか。

 

毎年、ヒメシャラはたくさんの実をつけますが、運よく芽生えたものなんでしょうね。

鉢植えにしてみるか?と思って、スコップを差し込んで、四方から掘り起こそうとしましたが、やっぱり固い。

 

ようやく抜けたので、小さめの鉢に植え替えてみました。

根をかなり切ってしまったので育つかどうかは分かりませんが、水をたっぷりとかけて日陰に置いてみました。

この葉ですね。

でも、まじまじと見比べると・・・・違うようですね。

葉の色合いなど似ていますが、葉の縁にギザギザがあります。

ヒメシャラの葉と種。

植えてしまったので、しばらく様子をみることにします。