宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

モミジの新芽  

雑草抜きをしていた時に見つけたモミジ。

近くに種も落ちていました。

この場所ですくすくと育ってもらっては困るので抜いてしまいました。

ちょっとでも情けをかけてしまうと、いずれ庭が森林になってしまいます。

f:id:rmenx13:20220402112311j:plain

これはケヤキかなー?

成長してしまうと抜くのがやっかいな木です。

以前クヌギを植えたことがありますが、高さが50~60㎝位になると抜くのに梃子摺ります。根を地中深く伸ばしているからです。

背が高くなる樹、大きく育つ樹は、土台が揺るがぬようにと地中深くまで根をおろし大地に踏ん張ります。

f:id:rmenx13:20220402112226j:plain

これは? 見たことのない植物。一体、何になるのでしょう?f:id:rmenx13:20220402112231j:plain

こちらはナンテン

このままにしておくとどんどん育ってしまうので、これも抜いてしまいました。

これは? ヤツデ?f:id:rmenx13:20220406142810j:plain

これはエノキでしょうね。f:id:rmenx13:20220407063303j:plain

とにかく早め早めに抜いておかないと、抜きづらくなる樹があるので注意が必要です。

 

近くの雑木林からはコジュケイとウグイスの鳴き声が聞こえてきました。