宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

植えっぱなしだと・・・

こんなところに植えたっけ?

ムスカリの花が咲き始めました。f:id:rmenx13:20220405075954j:plain

植えた記憶は薄れていますが、かなり、かなり前に植えたムスカリです

これも。

f:id:rmenx13:20220405080058j:plain

ムスカリの細長い葉はちょっとだらしなく広がります。

でも、やっぱり花が咲くと嬉しいものです。

 

「植えっぱなし」

物臭の自分には、この育て方、最高に思えます。

庭には鉢植えの植物はあまりありません。水やりなどがめんどうだからです。

夏場は長期に留守に出来ないし、いちいち日向から日陰に移動するのも面倒。

 

唯一、鉢植えになっているのは笹くらいです。ヒカゲチョウの食樹。

f:id:rmenx13:20220407063352j:plain

これは地植え(竹も同様に)すると、地下茎があちこちの伸びすぎて、手をつけられなくなってしまうからです。

地下茎が伸びないようにと土管などを埋めて、その中に植えるようです。

f:id:rmenx13:20220407063405j:plain

庭の掃除屋さん。共同作業が見事です。f:id:rmenx13:20220407063505j:plain

こうやって昆虫などの死骸を処理してくれているんですね。