宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

蛹が動く、動く

ルリタテハの幼虫を飼育中です。

幼虫が大きくなると食欲も旺盛で、葉はすぐに食べ尽くされてしまいます。

 

そこで、古い葉や糞を捨てるために、幼虫を飼育ケースから取り出しました。一頭は茎で、二頭は底で蛹になっていました。

刺激を感じ取ったのでしょう、蛹が動き始めました。

これで外敵から身を守っているのでしょうね。

でも、でも、動きがとまりません。

 

以前も蛹が動くシーンは見ていますが、その時は、すぐに止まっていました。

今回は、なんと、室内に持ち込んだ後もずっと動き続けていました。


www.youtube.com

 

動画は動いた直後から撮り始めましたが、その後もずっと動き続けています。

50分以上。

こんなに動き続けていては体力がもたないのではないかと心配になります。

蛹になっても、羽化できない個体をいくつか見ています。

この個体、だいじょうぶかなー?

と言っても、止める手段がありません。

左の蛹です。

f:id:rmenx13:20211006065849j:plain