宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ルリタテハの食草の交換①  & 蛹化⇨蛹

幼虫たちが大きくなると、食べる量も多くなります。

食草を入れても、あっという間に食べきってしまうので、マメに新しい食草を入れないといけません。

幼虫に触らないように注意して、葉に乗せて取り出します。

f:id:rmenx13:20211004110811j:plain

その間に、飼育ケースにたまった糞や古い葉を取り出します。

葉同士がくっつかないようにと、新しい食草を立てるように入れた後に、幼虫を葉ごと戻します。

f:id:rmenx13:20211004110949j:plain

あとは、ラップをかけて輪ゴムで止めるだけです。

 

こちらは前蛹。もうすぐ蛹に変身します。f:id:rmenx13:20211007073200j:plain

 体をゆっくりと動かしていました。すると、頭の辺り、背中が割れ、蛹が見え始めました。

f:id:rmenx13:20211007085359j:plain f:id:rmenx13:20211007085423j:plain

数分かけて、ここまで。あと、もう一息。f:id:rmenx13:20211007085521j:plain

完全に抜け出しました。

f:id:rmenx13:20211007091628j:plain



古い葉を取り出そうとしたら、小さな蜘蛛が現れてびっくりしました。

ホトトギスの葉に巣を作っていたんですね。小さな子蜘蛛がたくさん蠢いていました。

f:id:rmenx13:20211004111052j:plain