宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

散歩、散歩・・・

天気の良い日は散歩が最高です。

お店に寄るわけでもなく、ブラブラといつものコースを一周。

 

普通に見られるスミレですが、最近ではなかなか見かけなくなりました。

左の小さな花はキュウリグサ

f:id:rmenx13:20200415164055j:plain

スミレの生命力。こんなコンクリートの割れ目で育つことが多いです。

f:id:rmenx13:20200415164116j:plain

以前、そーっと抜いて自宅の庭に植え替えたことがありましたが、・・・・なかなか定着せずに枯れてしまいました。根が大事だったのかなー?

スミレは種類も多く、雑木林にもたくさん生えています。

 

こちらはモッコウバラ。バラと言っても棘がないので垣根に植えている家が多いです。

f:id:rmenx13:20200415164316j:plain

こちらは白花。

f:id:rmenx13:20200415164437j:plain

一見、カラスノエンドウ似ですが、実はナヨクサフジと言う ヨーロッパ原産の植物でした。

f:id:rmenx13:20200415164457j:plain

これは白いサクラ。

f:id:rmenx13:20200415164607j:plain

こちらも割れ目に咲く、キランソウ。左側の茶色い細長いモノはクヌギの雄花です。

f:id:rmenx13:20200415164645j:plain

ヤマブキも見ごろ。群生していると綺麗です。

f:id:rmenx13:20200415164739j:plain

一つ一つの花に目をやれば、コロナ騒ぎが嘘のよう。

心が穏やかになります。

遠くに鶯の鳴き声も聞こえて、今や春爛漫!