宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

最近は「さび抜き」が主流

母は寿司が好きで、先日も医者の帰りにスーパーに寄って、寿司を買ってきました。

どこのスーパーでも、さび抜きばかりです。

写真のように、いちいちワサビを添えないといけません。

f:id:rmenx13:20211027064521j:plain

めんどうですね。いちいち、ネタを持ち上げてワサビを塗る。

f:id:rmenx13:20211027064612j:plain

スーパーでは、わさび抜きの寿司しか置いてありません。

 

教えて!goo を見てみると、こんなやりとりが。

Q : なぜ、さび抜きが増えたのでしょうか?
(子供向け寿司が多くなったのですか? あるいは、わさびが苦手な大人が増えたのですか?)

A : 簡単に言うと、回転寿司などで寿司好きの子どもが多くなったのでしょうね。わたしの行く回転寿司でも全品サビ抜きになりました。以前はサビ抜きとサビ入りを分けていて、サビを抜いてほしい物はサビ抜きをお願いすると言うのもありましたけど、子ども連れが多くなって、初めから抜いてしまえ!というふうになったのではないかと思います。

なのでスーパーで売ってる寿司などもそんな流れで子どもでも食べやすいサビ抜きが多くなって来たのでは?また案外大人にもワサビが苦手な人も多い気がします。

A : 生産効率を上げるため、でしょうね。
わさび有・わさび無を分けて作るより
わさび無で作った方が効率が良いから。

A : わさびを付ける時間をカット出来るので
1個あたり2秒だとしても1000個なら2000秒=33分。
月に1000分の差を生む訳です。

A : スーパーや回転寿しのターゲット客層がファミリー層だからだと思います。
50年くらい前はサビ抜きなんて、なかったんです。
その時は親がネタをめくって、サビつきのご飯をそいでくれてました。

ご飯をそぐのと、ご飯にサビをつけるのとではどっちが楽でしょう。
サビ入りを食べたい人は、自分つけたほうが簡単なんです


A : そのことに気づいたのが最近、つまりどこかがやり始めてから周りも同調したか。あるいは、わさびは抗菌作用があるので、わさびを塗らないということは鮮度の保証にもなります。なので、消費者の評価が厳しくなったか何かで全体的にネタの鮮度の向上が見直されたか。あるいは、単にあなたの気のせいか。などが考えられます。 

最近の子どもたちって、回転寿司好きですからね。

回転寿司ならわかりますが、スーパーでもワサビ抜きって・・・

ワサビが苦手な方も多いのでしょうね。

それと、生産効率? 

 

まあ、時代の流れですし、自分でワサビを入れれば済むので、仕方ないと思っています。

子どもの頃、寿司なんて滅多に食べたことのない世代ですが、今の子は幸せですよね。なんでもありで。

最近では、ラーメンにスナック菓子など、辛い食品がたくさん増えたのには、寿司はワサビ抜き? 

辛いのはいいけれど、あのツーンと鼻にくるのがダメなんでしょう。

あの刺激がたまらないのに・・・