宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

鯨刺身5種が届きました

叔父からいただいた鯨5種です。

f:id:rmenx13:20210121065125j:plain

①鯨さえずり(舌)・・・召し上がり方⇒記入なし 

②畝須(うねす)さらし鯨・・・辛子酢味噌

③皮須(皮と肉) ベーコンスライス・・・生姜醤油

④白尾羽(おばいけ、尾びれ、さらしくじら)・・・辛子酢味噌油

⑤鯨赤肉・・・ しょうが醤油 ワサビ醤油

 

鯨好きとしては、たまらない味ですね。

捕鯨というと、最近では悪役になっていますが・・・数が少ないのが原因。

我々は、鶏・豚・牛を食べています。でも、鯨は数も少なく、養鯨なんてできませんからね。

以前は鯨は安くて、こればっかりだったのに。

塩鯨の鯨汁は大好きです。

塩鯨を茹でて、油と塩抜きをし、そのあと出汁、野菜と煮込んで味噌を加えて出来上がり。新潟、北海道などの郷土料理でもありますね。