宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

SOTO ST-310用遮熱板

ST-310用の遮熱板と言うと、ステンレス板を加工したものがありますが、これは、凄い!

なんと、分割式。板厚は1mm (Space fireは0.8mm厚)  、その分少し重い!

凄いのを作りましたね。それだけST-310を使われている方が多いということ。

つまり需要があるということ。アイディア商品だと思います。

 

「N-project ステンレス 分割式遮熱板 【超コンパクトタイプ】」

f:id:rmenx13:20200226065757j:plain

こうやって分割できるので収納に便利。少しでもコンパクトにしたい方向き。

この分割された部分がどれだけきっちりと固定出来るがカギでしょうか?

f:id:rmenx13:20200226065828j:plain

ボンベ先端までしっかりとカバーしています。f:id:rmenx13:20200226065855j:plain

《画像は全てAmazonより》

 

さらに、こんなのも。

f:id:rmenx13:20200226070054j:plain

こちらは、さらにボンベにかかる板を拡張したもの。

f:id:rmenx13:20200226070110j:plain

Amazon

ここまでやる? これは・・・平らではないの?

f:id:rmenx13:20200226070321j:plain

Amazon

 「Space fire ST-310 シングルバーナー 用 遮熱板」と値段は同じなので、これは悩みますね。

ただ、大きさにこだわらなければ一体型の方がただ乗せるだけなのでストレスもなく、丈夫で使いやすいのでは?

分割式だと、そのジョイント部分のガタツキが気になります。

ましてや、遮熱板を使う場面としては、上に鉄板などの輻射熱の大きいモノを乗せるときに使います。その鉄板自体大きく重いし、鉄板と一緒に収納するのなら遮熱板だけ分割しても意味がないのかなー?  なんて思いました。