宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

彼岸花(曼殊沙華)

一昨日は、物凄い雷と豪雨で驚きました。

一瞬、雷が落ちたような、激しく大きな音も聞こえました。

 

翌日は雲が多かったですが、南からの風が強めに入り、まあ涼しかったです。

(と言っても、結局、エアコン入れましたが)

でも、あの真夏のような暑さと違って、秋が少しずつ漂ってきているようです。

 

友人の住む北海道の旭川では、最高気温は22℃~23℃くらいとか。

羨ましい。

ただ、最低気温が9℃から12℃らしいので、もう長袖を着込んだようです。

 

雑木林の片隅にひっそりと咲いていました。

草刈りを免れた場所です。

いつ見ても神秘的です。

ただ、雑木林は、この時期に草刈りをしてしまったので、花はありません。

もうちょっと早い時期に草刈りすればいいのに。

 

草刈り後、しばらくして一本だけ生えてきました。

彼女らも必死なんでしょうね。

この場所には毎年数十本花を咲いています。

今年は遅れてでもいいから、咲いてほしいです。