宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

バッタ健在(ヒメギス) & セリバヒエンソウ・ナガミヒナゲシ

以前、紹介したバッタです。黒いバッタの「ヒメギス」のようです。

前回の時と大きさは変わりませんが、色が明るくなっています。

《4月13日》

 

セリバヒエンソウの除去

庭の隅に咲いていました。

この植物は簡単に引っこ抜くことが出来て楽です。

花自体は清楚で美しいのですか、爆発的に増えるので除去しています。

流入先はお隣。

これだけ咲いているのですから、種が入り込むのは仕方ないでしょう。

ということで見つけ次第、抜いています。

ここにもあった!

 

ナガミヒナゲシと同様に外来種なので、こればっかり増えたら困ります。

そのナガミヒナゲシ

南側のお宅にもセリバヒエンソウと一緒に咲いています。これも危険植物。もし、芽が出たら、速攻で抜きます!

みなさん、セリバヒエンソウもナガミヒナゲシも危険視していないんですね。

近所の空き地はこれだらけ。これが雑木林に入ってしまったら、駆除が大変だろうなー。

そして、お隣の庭にも咲いていました。ナガミヒナゲシ、奇麗だから育てているみたいですね。

自分にはちょっと信じられません。