宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

剪定や草取りに良い時期になりました

やぶ蚊がいなくなり、気候的にもちょうど良い時期です。

今まで、樹木の剪定を躊躇っていたのですが、ぼちぼち取り組んでいこうと思います。

 

昨日は、南側のお宅で草取りをしていました。砂利を敷いていますが、その砂利が見えるようになりました。

f:id:rmenx13:20211024081720j:plain

草取りの時に我が家の庭を見て、「なんて草ぼうぼうなんだ!」と思われたかもしれませんね。

f:id:rmenx13:20211024082148j:plain

シロツメクサカタバミなど、グランドカバーのように埋め尽くしていますから・・・。

 

それよりも、すくすくと伸びていたケヤキの幼木を地面から30㎝ほどの辺りで切っていました。

「なぜ、根元から切らない?」

不思議です。

背丈が低いまま、育てるんでしょうね。ケヤキですよ。

f:id:rmenx13:20211024093012j:plain

隣とのフェンスギリギリに生えているイチョウの幼木4本もそのままでした。

これも背丈が低いまま、育てるつもりのようです。

f:id:rmenx13:20211024093037j:plain

イチョウですよ。

ギンナンが実るまでに5~10年かかると言われています。

10年も経ったら、幹も太くなり、フェンスを破壊してしまうだろうにと余計な心配をしています。

しかも雌雄異株なので・・・

 

キンモクセイも剪定しないとなー。

剪定しようと思ったら、再び花を咲かせたのでストップしていたのです。