宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

長年の経験と知恵 & シロツメクサがピンチ!

散歩中に毎日見ている花壇。

上のようにかなり隙間をあけて植えていましたが、一か月ぐらい経つと下のようにいい感じに葉同士が重なり合いました。

 

こちらも、こんなに間隔を空けていても・・

花でいっぱいに。

さすがに毎日毎日花壇を管理されている方です。

長年の経験と知恵でどのぐらいの間隔で植えたらいいのか熟知しているんです。

 

管理されているのは、80過ぎの高齢女性です。

毎日、散歩道の草取りもしているので、足腰も丈夫。

足取りも軽く、健康そのものです。

ガーデニングは日々の体つくりにも貢献しているんですね。

 

我が家では、シロツメクサがピンチ!

スカスカです。

5月頃は敷石が見えなくなるほど、茎が伸び葉が広がっていて、かなり間引きしたというのに、今はこの有様。

5月はじめ頃は、こんな感じでした。

それに比べて元気がいいのが、カタバミです。

暑い夏は始まったばかり。

先が思いやられます。