宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

今年最初の庭の水撒き

雨が全く降らずに、この暑さ続き。

いくら地植えとて、水が不足気味です。

日が陰るのを待って水やりをしました。

ホースは長いので、植物が植えてある場所のほとんどをカバーできます。

ただ、噴射口を持って引きずると、ホースでシロツメクサなどが千切れてしまうので、くるくると丸めて、使っています。

 

6月の最初ぐらいまではシロツメクサが覆っていて、敷石も見えないほどでしたが、このところ勢いがなく、所々地面が見え始めています。やっぱり水不足なんでしょう。

翌朝、しっかりと茎が立ちました。

 

池にも容赦なく水をかけました。

メダカが慌てていました。

大量の水ではないので水温や水質にはあまり関係ありません。

木々には葉や枝にも水をかけています。

水を強くかけたらフタリシズカが倒れてしまいました。

鉢植えと同じようにうわべだけ水をかけても、すぐに蒸発してしまいます。

長い時間をかけて地面に浸み込むように水を撒きました。

 

さて、これで、少しは元気を取り戻してくれたら嬉しいです。