宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

これは何? & オオスカシバ、シオカラトンボ、ニイニイゼミ

体長1㎝ほどの細長い虫です。

鋭い顎・・・もしかして蟻地獄と思いましたが、あれはずんぐりした体つき。

こんなにスリムではありません。

接写できないので、詳しい姿は分かりません。

 

そこでいつものように思いついたモノを条件に、

「体調1㎝ 茶色 細い 前顎が鋭い昆虫の幼虫」で検索してみました。

 

すると、「ヒメカゲロウ」がヒットしました。

たぶん、「ヒメカゲロウ」でしょう。

 

クチナシの花が咲きました。ずいぶんと遅いです。

いますね。オオスカシバの幼虫。今年は容赦しません。

誰だ、花をかじったのは?

 

朝からやってきたシオカラトンボ。 ここでメスを待つ?

お疲れ様です。

 

数日前からニイニイゼミが鳴き始めました。

あー夏だ!

 

今朝も庭に水やりをしました。

このまま日照りが続くと、庭木も危なそうです。