宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

フタリシズカの実にたくさんの蟻 & 池に白いモノ

フタリシズカをふと見ると・・・

ある実に多数の蟻が群がっていました。

上の画像の下にある実にも。

こちらは一匹だけ。

こちらも数匹いますが、群がっていた蟻とは種類が違うようです。

 

不思議に思ったので、ネットで調べてみると・・・

実には蟻が好む成分がついているようです⇩

kinomemocho.com

こうやって、種子がいろいろな場所に運ばれていくんですね。

我が家のフタリシズカが群生している場所から離れたところで生育し始めたのも、その影響なのかもしれません。

 

アサザが次々と花を咲かせています。

でも、その池には白いモノがたくさん浮かんでいました。

蜘蛛の巣に引っかかった白いモノ。

その上にはナンテンの花。

この花弁が散って、池に浮かんでいたのでした。