宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ヘリノックスチェア

いつからか、ロースタイルが定着してきました。

もともとソロキャンプはしゃがんで調理することが多いのですが、今はとても優れた製品が出回っていましたから、選り取り見取りです。

 

そんな中、人気なのがヘリノックスチェア。ネットでもたくさん紹介されています。

高さによって、こんなに種類があるんですね。

f:id:rmenx13:20200401171658j:plain

Amazon

他のチェアに比べて、少しお値段が高いのがネックですが、所有感と言うことで言えば、やっぱりヘリノックスでしょう。

 

ここで迷うのが、椅子の高さ。

ローススタイルなので、テーブルはキャプテンスタッグか、フィールドホッパーなどのローテーブルになりますが、椅子が高すぎると、今度はテーブルが使いづらくなってしまいます。

 

選ばれているのは「チェアワン」か「グランドチェア」。これは迷いますよね。

「チェアワン」

 

f:id:rmenx13:20200401172138j:plain

「グランドチェア」

f:id:rmenx13:20200401172201j:plain

《いずれもAmazon

普通に使うなら座り心地の良い「チェアワン」でしょうし、さらに低くくつろぎたいなら「グランドチェア」

いずれも腰が深く沈むので、立ち上がるのに苦労します。

 

高めのテーブルをお持ちの方は「チェアワン」?

僕はサウスフィールドの高めの椅子を所有しているので、同じような「チェアワン」ではなく、「グランドチェア」がいいかなー?

 

左がサウスフィールド。ワンタッチで設置可能。20数年使っている椅子ですが、未だ健在。丈夫です。くつろぐというよりも食事したり、立ったり座ったりが便利です。

右はヘリノックス チェア スウィベルチェア 椅子が回転します。

f:id:rmenx13:20200401172834j:plain

 

「グランドチェア」の組み立ては簡単。特に説明書を見なくても組み立てられます。 

座面は思っていたよりも広いです。サウスフィールドと同じくらい。腰が深く沈むので、横を向いたり、立ち上がろうと思って椅子の前側に手を付くと不安定になります。

サウスフィールドのような椅子の方が絶対に座りやすく安定しているし、立ち上がりやすいです。立ち上がったり座ったりを頻繁に行うなら、迷わずに高めの普通の椅子の方がいいです。

ローテーブルを使って調理するときには、前かがみにならないといけないのは、どの椅子も同じですが、焚火しながらだったら、「チェアワン」の方が作業しやすいです。

 

ゆるキャン△」でも、身長が160㎝くらいの主人公が、こんな感じで食事を。

f:id:rmenx13:20200401184540j:plain

Amazonプライム ゆるキャン△第二話より》

この「グランドチェア」はあくまでもロースタイル、そしてくつろぐための椅子です。

ずーーっと座っているなら、こちらが。