宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

コミスジ飛来 &  カナヘビ

以前にも一度見かけたことがあるコミスジ

今回も、フラッと庭にやって来ました。

 

東側の隣家との境に植えられているアオキにとまりました。

 

すると、その後に、また飛び始めて・・・

今度はスミレの植えてある鉢の中に下りました。

これは吸水でしょぅね。

もっと近寄りたいです。

「あっ」

気づかれて飛んで行ってしまいました。

またまた、お隣のアオキに。

幼虫の食草はクズ、フジなどのマメ科植物だそうで、お隣家の庭や雑木林周辺にたくさん生えています。

食草には困らないようですね。

 

ミスジに似た蝶にミスジチョウなどがありますが、下のページがとても詳しいので載せておきます。

www.choublog.site

この地域ではコミスジを多く見かけます。

残念ながら、他の蝶は我が家に来たことがありません。

 

 カナヘビ・・・我が家の住人です。