宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アカシジミが来ていた

この日は昨日に続き暑い日でした。

庭の観察と雑草抜きをしていましたが、シロツメクサにオレンジ色の蝶を発見。

近寄って撮影しました。

時々、ふらっとやって来るアカシジミです。

軽くてユラユラするシロツメクサの葉ですから安定しません。

必死にしがみつくアカシジミ

産卵しているわけではありません。

食草は、クヌギ、コナラ、ミズナラ、カシワなので、産卵ではありません。

きっと迷った挙句、ふらっと我が家に来訪しただけでしょう。

 

3㎝ほどの距離で撮影していましたが、さらに寄ったら飛んでしまい、近くの葉にとまりました。

 

この日はジャコウアゲハもお出まし。まだ産卵する気らしいです。

そして、コミスジもふらっと通り過ぎて行きました。

しかし、暑い!

この時期でも庭に長時間居たら熱中症になりそうです。