宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

落ち葉掃き

近くの雑木林は次々と葉を落とし、冬の支度を始めています。

雑木林には常緑樹もたくさんあります。

あらっ、木のポケットにこんなものが。

 

そして厄介なのは、落ち葉たち。

雑木林内に落ちているのなら問題はありませんが、周辺の道路まで飛んできます。

すると、民家の前の道路は落ち葉だらけ。

家の持ち主はせっせと落ち葉を拾い集めています。

冬が進まない限り、しばらくこの状態が続きます。

 

我が家も玄関の階段や道路や駐車場に入り込んだ落ち葉を集める毎日です。

でも、文句も言わずに落ち葉掃きをしているのは、この雑木林が気に入って引っ越して来たから。

こんなにたくさん自然の景色が残っている場所をあえて選んで引っ越して来た方ばかりだからです。

もし、落ち葉掃きが苦痛なら、さっさと落ち葉がない地域に引っ越せばいいだけ。また、こんな場所に来なければよかっただけです。

 

そして、落ち葉掃きは、自分たちもこの雑木林を管理しているんだということですね。

 

落ち葉とは違いますが、こんなニュースありました⇩

元記事⇩

 

これは、近所の庭のマユミ。

我が家にもありますが、日当たりが悪いためか実つきが悪いです。

 

お隣のクズの実。

来年にはまた精力的に荒らし回るのでしょうね。