宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

涼しい朝

朝早くから日向ぼっこしているシジミチョウ。

そのシャラを見上げると・・・・

てっぺんにはヤマイモ科植物のツルがありますが、さらに上には・・・

月ですね。

相変わらずコガネムシの食害を受けて、葉は穴だらけ。

 

シャラは直立するので管理が楽です。

玄関のヒメシャラも、大きくしたくない場合は幹をつめてしまえばいいだけ。

ウメやサクラのように上に向かって広がらないので、狭い庭にはぴったりな樹木なんです。

 

 

寒冷紗をかけたエビネも葉焼けせずになんとか夏を乗り越えました。

そろそろ植え替えの時期ですね。

キバナチゴユリに種が出来つつありますね。

このまま過ごしやすい季節になってくれればいいのに。

 

近所の家では、駐車場から車を出し、そこにビニールプールを設置していました。

この暑さで午前中には水が温まり、午後になってちびっ子たちがプール三昧していました。

今は滑り台付きのプールもあるんですね。

近所のちびっこたちは羨ましいでしょうね。

 

今日も朝は晴れ。でも、少し前と違って涼しいです。

やっぱり「秋」が来てくれた。