宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

オトコヨウゾメの葉が黒くなった & トウキョウヒメハンミョウ & 紫陽花の新芽

植えてから何年も経つオトコヨウゾメ。

一部の葉が黒く変色してきました。

ネットで調べると、乾燥によって黒くなってしまうのだそうです。

カンカンに日が当たるわけでもない場所。

例年、黒くなることはありませんでした。

今年は特別なんでしょうね。

黒い葉、渋くて、珍しくて、そのままにしておこうかしら?

ヨーロッパでも40℃超えのニュースが流れていました。

地球が熱くなっている証拠です。

 

「トウキョウヒメハンミョウ」

 

まだいますね。一体、何匹目?

これは、別の個体

さすが、肉食昆虫。

顔つきが凄過ぎる! 

これに噛みつかれたら、さぞ痛いだろうなー。

それにしても、トウキョウヒメハンミョウ、我が庭で大量発生か?

余りに近づき過ぎたので、ピョーンと跳んで行ってしまいました。

 

紫陽花の新芽

以前紹介した、猛暑でぐったりしていた街路樹の紫陽花。

ところが、新芽が出始めました。

ここは日当たりがいいので、まだまだ夏場は要注意です。

同じ散歩道。下は傍にハナミズキが植えてあり、日陰になるので葉が枯れたりはしていません。

こんなに暑いと、紫陽花にも日陰が必要なのかもしれませんね。

こちらでは白い花が咲き始めました。