宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

トウキョウヒメハンミョウⅠ

早朝、四時半すぎると、ガビチョウが目覚まし代わりにけたたましく鳴き始めます。

セミも負けじと鳴き始めています。

 

さて、「トウキョウヒメハンミョウ」。

「トウキョウ」という名前がつくぐらいなので「東京」、或いは関東近辺に多いそうです。

自分は生まれも育ちも「東京」なので、嬉しいですね。

何かとても親近感が湧いてきます。

 

 

この小さな虫です。

肉食なので牙があります。

「ヒメ」と名がつくように、体長は1㎝以下の小さな目立たない甲虫です。

人が近づくと、すぐに飛んで行ってしまう・・・という記事を見かけましたが、これで 撮影距離 5㎝。

トウキョウヒメハンミョウと仲良くなった証でしょうね。

 

 

ところが、数時間後・・・

ホトトギスの葉で、蜘蛛が何かを咥えているように見えました。

葉の下には、「セマダラコガネ」がいました。この子も危なかったです。

蜘蛛の餌食になっていたのは、あのトウキョウヒメハンミョウでした。

こういうことってあるんですね。

一瞬の隙を突かれたようです。

なんというか、これが自然の成り行き。

しかし、蜘蛛って、さすが素晴らしい狩人(ハンター)だったんですね。