宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

川はゴミ箱? 

いつもの散歩道で見つけたモノ。

石に引っかかっていたのは植物です。

嵐がきたわけでもないので、勝手に大きな植物が折れて川に流れる筈はありません。

 

誰かが川に投げ捨てたのでしょう。

傍を見ると、

この植物のようです。

庭の川沿いのフェンスに生えていたものを引っこ抜いたようです。

以前も川の傍の敷地内に生えていた木を切って、それを川に落としていた光景を見ていますから、こんなことをする人が何人かいるみたいです。

どうも、川をゴミ箱としか考えていない人がいるということです。

 

一週間後、前回落とした植物にさらに植物が引っかかっていました。

前回のフェンスの場所。奇麗に草が抜かれていました。

抜かれた草は、全て川にポイ捨てです。

ガーデニングをやっている方には残念な光景です。

ネットにはキャンプ場でのモラルのない人たちの記事がありますが、キャンプだけではなく、住宅街でも普通に起きているのですから根は深いです。

違う川では、

ゴミがたくさん入ったスーパーのレジ袋が流れています。風で飛んでしまったというよりは誰かが川に投げ入れたとしか考えにくい。

この地域にそんな方々が住んでいるかと思うと残念です。

 

と思えば、川で泳ぐ鯉にパンくずを与える人もいる高齢女性を見かけました。

パンくずを美味しそうにパクつく鯉が可愛いのでしょうね。でも、食べ残しはゴミとして下流に流れて、いずれ水質を悪くしてしまうでしょうに。

野良猫も鯉も、自然界に住む生き物に人間が勝手に餌をあげては・・・これもモラルの一つと思いますが。