宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

サカタの種

ローズマリーは強い香りがするので猫除けに良いとネットにあったので、さっそく買ってみました。

本当は苗の方が育ちはいいのでしょうが、ケチって種から育てます。

f:id:rmenx13:20220319102716j:plain  f:id:rmenx13:20220319102731j:plain

封を開けると、さらに小さな袋に入っていました。裏側が透明なので種が見えます。

f:id:rmenx13:20220319102801j:plain  f:id:rmenx13:20220319102845j:plain

数えたら、60個ありました。

余っていた鉢の中の土を耕し、肥料を加えた中に浅く植えました。

深く植えるより浅く植えた方が太陽の光が当たって発芽がしやすいのだそうです。

とはいっても、発芽率の悪い種のようですが・・・

 

そこで、「マルチ」ならぬビニール袋をかけて温室状態にしてみました。(3.19)

  *もう少しマシなビニールにすればいいのにね

f:id:rmenx13:20220319103333j:plain

残りのいくつかは日の当たる場所に直播きしてみました。

さて、発芽してくれればありがたいです。

 

日向に置いておいたら、ビニールの内側にかなりの水滴がついていました。

このままでは、蒸し風呂状態。種に良いことはありません。

そこで、棒を差し込んで隙間を作り、空気が出入りできるようにしてみました。

f:id:rmenx13:20220320094754j:plain

風があるものの、ビニールの中に指を入れると、暖かいです。f:id:rmenx13:20220320094808j:plain

一体、この中、何℃くらいになっているのでしょう?