宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ミントの花 & ローズマリーの花

放置されている空き家の脇に咲くミント。

これだけあったら使い放題なのに・・・

ハーブの代表格のミントの花です。

別名をハッカ。

葉を千切って軽く揉んだら、「ミントの香り」がしました。ペパーミント。

裏側は・・・

 

こちらは、その脇に、やっぱり放置されていたローズマリー

葉が細くて特徴的です。

高さは1mぐらい。横に広がっていました。

こちらも千切って揉んでみたら・・・爽快感というよりも、ちょっと刺激のある匂いでした。

ミントよりも香りが強く、肉や魚の臭い消しに使われる点は納得がいきます。

清楚な白い花です。

日本に昔からある、箪笥に入れて使っていた樟脳(しょうのう)という防虫剤と同じ成分の「カンファ―」が多く含まれていて、蚊などの害虫に効果があります。

我が家は種で育てたので、未だこの大きさ。

苗で育てればよかった。

今、挿し穂を試し中です。