宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

散歩の途中で見つけたモノ キマダラカミキリ

サツキの植え込みで見つけたもの。

蜘蛛の巣にたくさんの水滴がついていました。

素敵な模様です。

こちらは別のモノ。

 

エノキの葉にいたキマダラカミキリ。

 

「平地~山地の樹林や雑木林でよく見ることができます」とありますが、いやいや、雑木林の中で探すのは大変でしょう。

本格的な昆虫採集や昆虫撮影のためならともかく、そんなに簡単には見つかりません。

 

体に触れても逃げようともしません。

エノキの茎を回して、この角度で撮影してみました。

触角がそんなに長くはないので♀でしょうか?

 

それにしても、こんな甲虫が家から間近な場所(歩い数分)で見ることができるのですから、自然に感謝しないといけませんね。