宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

我が家の庭にも春が・・・・③カマリの卵発見!

だいぶ前に剪定して放置してあった枝をビニール袋に詰めました。

細い枝とはいえ、短く切っておかないと簡単にビニール袋に穴が開いてしまいます。

10㎝ ぐらいの長さに切りました。

小さくすればビニール袋にたくさん詰められます。(シュレッダーと同じ)

 

こういう時は枝切りバサミは便利です。径は1㎝ちょっとの枝。このくらいだと楽に切れます。でも、あまりに太過ぎると切れにくいです。

万能なハサミではないので、枝の太さを見極めてから切るといいですね。

 

もっと太いのは「ニシガキ 太枝切 太丸」が最適です。

Amazon

 

切っている最中に、カマキリの卵を見つけました。

枝の剪定した後に産んだのか、その前からあったのかは定かではありませんが、とりあえず枝ごと土に挿しておくことにしました。

2024年の「啓蟄(けいちつ)」は3月5日(火)だそうです。

もうすぐです。

楽しみですね。

やっぱり、虫がいない庭は寂しすぎます。