宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ツマグロヒョウモンのオスとメス

ポカポカと暖かい陽気。

朝晩と昼間の温度差の違いが大きくなりました。

一昨日は風が強かったです。でも、冷たい風ではありませんでした。

強風で自転車のカバーが我が家の玄関まで飛んできていました。

持ち主は誰?

 

と思ったら、昨日は夜になって少し冷えました。

今まで長袖を羽織るだけで済みましたが、その上からダウンを着こみました。

まだ暖房は早いかなあーと思いますが、今朝も気温が下がって寒いくらいです。

もう冬に近づいている?

やっぱり秋が短くなってきているのでしょうか?

 

散歩中、目の前に蝶がいました。

翅を閉じたり開いたりしています。

恐る恐る近づいてみました。

 

さきほどよりも開閉の間隔が長く、閉じている時間の方が長くなりました。

何とかして、翅が開いたところを写そうとしましたが、なかなかそうはさせてくれません。

 

コンデジでは、シャッターを押してもタイムラグがあるために、少し遅れてシャッターが切れてしまいます。

上の写真のように翅を閉じたものばかり。

少し早めにシャッターを切ってみようか?

 

惜しい!

その後、さらに早く切ってみると・・・

これでOKとしておきましょう。

 

こちらは無残なニホントカゲの姿。

踏まれてしまっています。

 

数日後に見かけたのはツマグロヒョウモンのオスです。

近づくと飛んで行ってしまったので、写したのはこの一枚だけ。

 

我が家にも幼虫がいた筈ですが、どこで蛹になったやら。