宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ダイミョウセセリの羽化

前日のアオスジアゲハに続いて、早朝、飼育ケースの中で羽化していました。

 

7時にはもう飛べるようになっていました。すぐに明るい窓に飛んで行きました。

手にとまって撮影順調。

網戸を開けると、元気に飛び立っていきました。

再び、我が家を訪れてくれることを祈ります。

 

そして、午後になって、もう1頭が羽化しました。

こちらは、まだ翅が柔らかくフニャフニャしていました。ベランダの植物に移して様子を見ることにしました。

無事に飛び立ったようで、数時間後にはいませんでした。

 

そして、採集場所の我が家の庭では、下のようにヤマイモ科の植物が大きくなりすぎています。

蔓をどんどん伸ばし、そこらじゅうの植物に絡みついていたので、伸びた分、切っています。