宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

涼しいと庭仕事がはかどる

少し前にも雑草抜きをしましたが、今回も伸びすぎたコムラサキフタリシズカ、そして、シランを切ってしまいました。

通り道の邪魔になるし、根茎が残っているので、また来春には芽を出してくれます。

 

コムラサキを切っている時に、こんな蝶に出会いました。

ムラサキシジミです。

翅を全部広げているところを撮りたかったのですが、そうはいきません。

この後、どこかに飛び去ってしまいました。

 

地面には・・・・

ツマグロヒョウモンの幼虫。

我が家のスミレの葉はどれも食べ尽くされていましたが、まだ残っていたスミレに移しました。

ちょっと見づらいですが、葉を齧り始めています。