宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

まるで軟禁状態 & 猫除けスプレーの誤作動か? 

朝から、気温がどんどん上がり続けています。

道路族もばったりと見なくなりました。

こんな日に外で遊んでいようものなら、一発で「熱中症」に罹ってしまいそうです。

 

本来なら、庭に出てやるべき仕事がたくさんあるというのに、庭に出るのも躊躇います。

これじゃあ、軟禁、いや監禁されているのと、あまり変わりませんね。

 

さて、我が家では、「フマキラー カダン 猫 よけ センサー びっくりスプレー」という、猫が近づくと、センサーが働き、「ピーッ」という可愛い警報音の後にガスが噴出する装置を設置しています。

 

ところが、「シューッ」という噴出音が聞こえるので、すぐに外を見回しましたが、猫の姿はありません。

昼間の犬の散歩も躊躇うのに、アスファルトが熱せられている、こんなに暑い時間帯に、野良猫だって道路を歩きはしないでしょう。

 

しかも、10分おきくらいに「シューッ」という音だけ聞こえます。

近くの植物の葉が風で揺れて、それをセンサーが感知しているのか?

原因は特定できていません。

 

とりあえず、外に出て確認しました。黄色い頭の部分が熱くなっています。

この下にガスボンベが収納されているので、あまり高温になってしまうとボンベが爆発するだろうと、心配していました。

一日中、日が当たる場所ではないので様子を見ていましたが、この暑さも誤作動の原因かもしれません。

 

そこで、場所を代えることにしました。

倒れないようにと、三か所を「人工芝 おさえピン」で固定しています。

雑草抜きが、こんなところで役に立ちました。簡単に抜くことができます。

 

あまり日が当たらない場所、そして、猫がやってくる池の傍に設置し直しました。

設置後、しばらくして見てみると、西日が当たっていました。

日除け・遮熱板を設置しないとダメか?

急遽、キャンプ用の組み立てテーブルを西側に立て日除けにしてみました。

このテーブル。足を嵌め込むタイプですが、使っていくうちに素材のアルミが削られて、だんだん緩くなってしまい、使えなかった欠陥商品です。

 

とにかく、様子をみることにします。

★警報音なしでガスだけ噴射なんて・・どう考えてもおかしいです。

 

移動したせいか、「シューッ」という音がなくなりました。猫が来なくなったのか、誤作動しなくなったのか、それは分かりません。