宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

アゲハの飼育続報 & ユズの実

現在飼育中のアゲハの幼虫。

幼虫が小さな頃 (黒い) は、黄緑色の若くて柔らかい葉をあたえていましたが、新芽の数には限りがありますから、普通の固い葉でも食べてくれるので助かります。

 

ただ、食欲は旺盛。

ちょっと多いかなぁーぐらいあげておかないと、あっという間に食べ尽くしてしまいます。

全部で 7頭います。

朝に、古い葉や糞を捨てて、新しい葉を入れました。

これも、すぐに食べきってしまうでしょう。

大きくなったので、蛹化し始めました。

蛹になっても、油断は出来ません。羽化できないモノもあるからです。

本当は飼育するつもりはなかったのですが、ここまできたら、最後まで見届けたいと思います。

 

ユズの実も大きく膨らんできました。