宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

静かでいいわねー

「ここ (今、住んでいる地域) にしてよかったねー。」
と朝の散歩から帰った妻が言いました。
「初めて聞いたよ、ホトトギス。ガビチョウもコゲラも・・・」とも。

 

ここの地域は駅からも離れていて、しかも行き止まり。

通り抜けが出来ません。

近くには雑木林もあって自然豊かな地域です。

病院までは1分以内。何かあった時の安心材料です。


行き止まりなので、居住者の車か、宅配便、郵便局の車ぐらいしか通行しません。

そういう静かな環境って、選んで探さないと、なかなか見つかるものではありません。

 

時々、遠くから電車の音は聞こえてきますが、毎日静かな環境で暮らしています。

 

ここに引っ越してきた当時は、友人が「ここは別荘地みたいだ」なんて言っていました。

それから年月が経ち、今では空き地はなくなってしまいましたが、行き止まりゆえに通行人は限られるので安心して暮らせるのです。

 

今はセミが鳴いています。

ジェット機が上空を飛んでいます。こればっかりは仕方ありません。

 

ただ、先日の雷はかなり激しい音でびっくりしました。いつも動じないわんこが慌てていました。(笑)

普段、普通に聞こえてくる虫の音や雨や風・・など、そういう自然の音は心なごみます。

これからも、そんな音を聞きながら、穏やかに暮らしていきたいです。

 

ただ、車で1時間以上走らないと、電柱のない澄み切った空は拝めません。

遠くに山が見え、電柱の全くない自然の景色を毎日見ることができる地域に住んでいる方は、それだけでストレスフリーなんでしょうね。

羨ましい限りです。