宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

琅琊榜(ろうやぼう)  <弐>-風雲来る長林軍-

前半は、激しい戦闘シーン。

かなり血生臭いシーンで目を背けたくなります・・・

 

エピソード2では、どこかで見た顔だなーと思ったら、前作で悪役の夏江役を見事に演じた王永泉ワン・ヨンチュェンでした。今回は、済風堂老堂主 黎老堂主として登場していました。

一作目の夏江役    二作目の黎老堂主

f:id:rmenx13:20210705161051j:plainf:id:rmenx13:20210705161043j:plain

さすが役者さんです。あの憎たらしいぐらいの夏江が・・・・ 

誰かに似ているなーと思って調べると、あの本田博太郎さんそっくりでした。

f:id:rmenx13:20210717142845j:plain

NHKアーカイブスより》

この話も長いのですが、またまた引き込まれてしまいました。

 

20話あたりで疫病の話になりますが、都まで広がり、とうとう都を封鎖し出入り禁止にしてしまう場面があります。今のコロナ禍を考えると、感慨深いです。

 

この話にも悪役が悪知恵を働かせ暗躍します。ねちねちとした陰謀。それに、いとも簡単にその言葉を信じ、悪に手を貸してしまう輩たち。自分の利益・憎しみだけで行動する、まさに自分ファースト達の最後は想像できます。

それに比べて、たえず陛下や国のことを考えて行動する主人公たちの姿が対照的です。