宙ぶらりん

気が向いたら・・・・

ペットボトルには登れなかった

3頭の幼虫が蛹になりました。

普通、飼育容器の壁で蛹になるものとばかり思っていましたが、3頭とも底で蛹になっていました。

なぜだろう?

 

大きな幼虫が葉を食べるわけでもなく飼育ケースの中をウロウロし始めました。ところが、飼育容器にはよじ登れません。

蝶の幼虫の足は、頭部近くにある胸脚、腹についている腹脚、そしてお尻にある尾脚。

前の胸脚で登ろうとしていますが、ペットボトルが滑るため脚が引っかかりません。

そうか、コレが原因で壁に登れず蛹になることができなかったんだ。

口から糸を吐いて足場を作り、壁を登っていくんだろうなんて、安易に考えていました。

 

その幼虫は、飼育ケースの中を行ったり来たり、落ち着きません。刃を食べるそぶりもないし、もしかして蛹になる場所を探しているのでは?

でも、壁には登れない。

壁に登れないんだったら登れるように、引っかかりのあるモノを上から垂らしたら?

そこで、キッチンペーパーを上から垂らしてみました。

案の定、足が引っかかるので、キッチンペーパーの上を登っていきました。でも、天井にはラップがかかっているので、それ以上は進めません。

でも、しばらくは、キッチンペーパーの上を行ったり来たり。その際、腹脚と尾脚で体をしっかり支えた後、頭部を伸ばして右や左、上と体をくねらせていました。

きっと、羽化ができる、翅を伸ばすことができる空間でも確認しているような行動?

f:id:rmenx13:20200626164928j:plain

かなりの時間が経った後、ようやく一か所で止まりました。

その後、蛹になりました。

f:id:rmenx13:20200627111449j:plain

別の幼虫は同じころに底で蛹になっていました。

f:id:rmenx13:20200627111516j:plain

こちらは庭の幼虫。こんな茎まで食べています。

f:id:rmenx13:20200627111547j:plain